寄席初体験
浅草演芸場は地下鉄浅草駅より田原町の方が近い。
なんか仕事に頭打ち感があった。
刺激が欲しかった。
ブレイクスルー感が欲しかった。
非日常を体験しよう。
最初に探したのはスポーツの試合
12月1日は、みたいと思う試合がない。
じゃあ劇場
笑いを探す。
ルミネは一度行った。
せっかくなんで、東京いるんだったら、落語。
落語といえば浅草
ということで、夜の部にいくことに。
持ち込みOK
アルコールもOK
ということで近くのローソンで調達
夜の部は16時40分から
木戸銭と呼ばれる入場料2800円払って入場
この先がホール
中は撮影できない。
16時半前にはいったら、昼の部のトリの落語家が落語をしていた。
ほぼ満員。なかなか熱気があった。
途中からだが、初めての落語体験。
落語家は小さく感じた。
ほどなく終わり、ほとんどの客が帰り、ガラガラの席で前から7列目の落語家の正面になる場所に座った。
プログラムにも名前のらない前座の落語が始まった。
緊張が伝わる。
それが終わると次の落語家から、プログラムに沿って登場。
それぞれの落語の批評は出来ないが、自分が期待したモノは得られなかった。
話が面白いとか面白くないというのはあるが、落語家からは刺激を受けなかった。
高座にいる落語家と客席にいる自分の間の距離はおそらく10メートルもない。
ただ、目の前の落語家が同じ場所を共有しているのではなく、高座っていう場所が何かテレビの向こうの景色に見えて、LIVEを味わえなかった。
宝塚歌劇は、2階席からでもLIVE感を感じて、刺激を得られた。
落語は表情がわかる距離にいるからこそ、テレビと同じサイズで新鮮味がなかったのかもしれない。
Live は観客も含めて作られるもの。
一番後ろで見てみると違うのだろうか。
次は試してみよう。
劇場出たあと、木戸銭窓口見ると横に注意書があるのに気づいた。
試されてる。